住宅, 生産・物流施設(工場・倉庫等), 設計・施工

(仮称)後楽ビル新築工事

1階から3階まではHACCP(ハセップ)導入に対応した仕様の食品工場フロア、 4階と5階はお施主様の住居2世帯です。

南西側 外観 南西側 外観
北西側 外観 北西側 外観
エントランス エントランス
1階 駐車場 1階 駐車場
エントランス エントランス
2階 厨房 2階 厨房
2階 厨房 2階 厨房
2階 厨房 2階 厨房
4階 ダイニングキッチン 4階 ダイニングキッチン
5階 ダイニングキッチン 5階 ダイニングキッチン
 再開発事業による移転に伴う新築工事です。新たな場所で事業及び暮らしをスタートさせる
 お施主様と、古くから住まわれている住民の方々との、共生の解答の一例となりました。
 住宅・事務所ビルの混在するエリアに建つ当建物は、1階から3階まではHACCP(ハセップ)導入に対応した仕様の食品工場フロア、 4階と5階はお施主様の住居2世帯として計画しました。
住居部分は限られたスペースの中、2所帯それぞれ独立した生活空間を可能とする工夫をしております。また使い方を楽しめるように、可動家具により仕切りを容易に変更できる部屋、広いルーフバルコニーを設けました。
 外観は、上層階のセットバック部分と低層階で外壁パネルデザイン、色合いを変え形状的にも視覚的にも建物ボリュームを抑え、さらに周辺建物と同系色とする事で街並みに融合した建物を意図しています。

工事概要

所在地 東京都文京区
発注者 個人
設計 株式会社松下産業一級建築士事務所
施工 株式会社松下産業
建物用途 作業所兼住宅
構造・規模 鉄骨造 地上5階 延床面積448平米
竣工 2009年12月
写真 クドウフォト